image
http://pin.it/5Gvc4eV

運転中などや会議中・授業中など寝てはいけない時の眠け中に必見です! 
まだ家事が残っているのに眠けが・・
たいくつな会議であくびが・・
長い渋滞でけだるくなってきた・・

そんな時に眠気を吹っ飛ばす方法を5つご紹介したいと思います。

1、カフェインを摂取する 

image
 http://pin.it/ZB9UUXx

カフェインが入っている成分を摂取する眠け覚ましは、1番馴染みの深い方法。
コーヒーや紅茶、チョコレートなどを摂取するといいですよ。
特にカフェインの多いブラックコーヒーがオススメです。

私の場合は夜寝る前にコーヒーを飲む習慣のせいで、コーヒーを飲んだら眠くなってしまいます。
人間って不思議だなと思っていたのですが、カフェインが効くまでには約30分かかるのだそうです。

いつも30分待てないので眠くなってしまっていたわけなんです。
ですのでカフェインは、会議や運転の前など眠くなる前に摂取しておくのがオススメです。

しかし、カフェインの飲み過ぎは危険を招く恐れもあります。
1日の上限は100〜300mgを目安にしてくださいね。
(ドリップ式コーヒー150ml100mg/玉露茶180mg)

2、ハーブティーを飲む

image
http://pin.it/W3hezbk

香りは脳にダイレクトに伝わるので、ハーブティーを飲むのもオススメ。
眠気に効果がり飲みやすいのは以下のハーブティーです。

ジャスミン
ハイビスカス
ペパーミント
レモングラス
レモンバーム
ローズヒップ
ローズマリー
ユーカリ

カフェインが入っていないのでハーブティーはいくら飲んでも大丈夫。
カフェインとりすぎたな、疲れを癒したいな、という時にはハーブティーで眠気を覚ましましょう!

3、アロマオイルを使う

image
http://pin.it/hNwtQGZ

匂いといえばアロマですね。
数的ハンカチに垂らして匂いを嗅いだり、専用の加湿器に垂らして香りを楽しんだり、オイルと合わせて体をマッサージするのも効果的です。

ジュニパー
ゲットウ
ペパーミント
ミルラ
ユーカリ
レモン
ローズマリー

などが眠け覚ましに最適です。
自分の好きな香りを選んで使用してみましょう。

4、
胸式呼吸

image
http://pin.it/551Xbc3

自律神経を活性化させれば目を覚ますことができます。
口から10秒間ゆっくり息を吸い込んだら3秒息をとめて鼻から細く10秒間息を吐き出しましょう。
3度ほど繰り返してくださいね。

欠伸が頻繁に出る時は脳に酸素が行き渡っていないので、たくさん深呼吸をして酸素を届けましょう。

5、刺激物

image
http://pin.it/qbcRZXV

速攻で眠気をなんとかしたい!そんな時は刺激物がオススメ。
スーッとする目薬をしたり、フリスクやスースーするガムを噛むのも効果的です。

辛いものを食べても目が覚めますから、もっとも眠くなりやすい昼食どきは辛いものを食べてみてはいかがでしょうか。


〈スポンサードリンク〉